人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つどいの報告です

ちょっと疲れた様子で参加されたTさん。

Tさんの義父さんがとうとう一人で散歩に出て転倒してしまい、救急車で運ばれたそうです。
幸い、骨折はなく、何針か縫っただけでしたが、治療にも抵抗し、医師、看護師を怒鳴る始末です。

孫をみながら果たして介護が続けられるかどうか不安だと話されます。

 現在、介護保険制度でのサービスは、毎日デイサービス、1泊2日のショートステイ2回の利用ですが、今後はショートステイの日数を増やしていきたいと思っています。

 もうすぐ介護保険の認定調査がありますが最後までうけることができないので自宅での調査をしてくれるところはないものかと考えています。

いろいろな話をしているといつの間にか時間が過ぎていきます。

「お義父さんがデイサービスから帰ってくる時間だ」と笑顔で帰っていかれました。

 「つどい」の中でいつも思うのは、医療との連携が希薄だということです。

認知症の人だと往診はできませんと断られることもあります。安心して在宅介護を続けるには医療のバックアップが必要です。
by kaigofamily | 2006-07-06 18:26
<< 認定ー医師の意見書について 新しいブログスタートです >>